人気ブログランキング | 話題のタグを見る

W初焼き ~白ぱん

W初焼き ~白ぱん_e0126494_22295189.jpg

今日やっと初焼きが出来ました。
今年初めて焼いたパン、そしてnewオーブンで初めて焼いたパンです。^^

初焼きならオーブンのクセを見るべく、それなりの焼き方があるはずなのに、
白ぱんという焼き色を付けないパンを焼いてしまった・・・
しかも中途半端に焼き色ついちゃってるし。(笑
というわけで、「白っぽいパン」が焼けました。

W初焼き ~白ぱん_e0126494_22345363.jpg
こなつ用の黒豆入り白ぱん
大好きな黒豆だけ先に食べるんだろうな・・






W初焼き ~白ぱん_e0126494_22293897.jpg   今まで使っていたオーブンは、一人暮らしを
        していた頃に買った10年以上前の
           普通のオーブンレンジでした。
    このオーブン、よく頑張ってくれました。^^
        ですがパンやお菓子を頻繁に作る
            ようになり、買い替えを決意。
 面倒くさがりの私は、購入まで3年くらいかかっちゃった。^^;

     いろんなオーブンを比べて悩みましたが、
       「パンを焼くための買い替え」なので
      TOSHIBA 石窯ドーム に決めました。


今までのオーブンと比べても差がありすぎて仕方ないけど、ちょっとだけ。
 ・天板が大きい。今までの1.5倍のパンが乗りました
  さらに2段焼きができるから、いっぺんにたくさん焼ける☆
 ・余熱が早い!!!200℃まで5分程度
  旧オーブンは冬場だと10分以上かかって・・・


さすが石窯!という実感はまだなく、今後焼き続けていくと出てくるのかな。
とりあえずレンジとしては毎日使ってるけど、機能がたくさんありすぎて
全然使いこなせていません。
ゆっくりと付き合って行きたいと思います。^^


+ + +

今日のパン、こなつも手伝いました。

W初焼き ~白ぱん_e0126494_22444797.jpg
パンを捏ねるがすごく楽しいみたいで、にこにこしながら
一生懸命「よいしょ、よいしょ」って両手で押してます


W初焼き ~白ぱん_e0126494_22443449.jpg
カメラに気付き、はいポーズ ^^;



年が明けてから、こなつの言葉はどんどん進みます。

・朝5時。「みんな、おきて~!」とこなつにたたき起こされ・・・
・階段を下りる際に怖くてなかなか足を下ろせずにいた時、
 「むっかしい」(難しい)とのつぶやき
 こういう時に「難しい」って使うことを知ってるんだ・・ふむふむ。

ちょっとショックだったのは、こなつが両手で私を押してきて
「どいて~!」と、邪魔にされたことが何度か。。
そんな言葉をどこで?私だよね・・・^^;
私が使ってる言葉がこなつを通して私に返ってくる。。
気をつけなきゃ。
by chinotea | 2011-01-08 23:00 | ぱんのこと
<< 初詣と「降下訓練始め」見学 明けましておめでとうございます >>