人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニミニ・クロカンブッシュ

ミニミニ・クロカンブッシュ_e0126494_14233663.jpg

       昨日は旦那様の誕生日でした。
       そこで、お手伝いしたい盛りのこなつと一緒にケーキ作り。
       こなつがたくさん手伝えて、こなつも食べられるもの・・・
       思いついたのが「クロカンブッシュ」でした~。





ミニミニ・クロカンブッシュ_e0126494_1425596.jpg

    山崎しづかさんの本を参考にしてシュー作り。
    (これはこなつがお昼寝中に作りました。)
    レシピでは30個のシューが出来るはずでしたが、出来上がったのは60個くらい。^^;
    小さく作りすぎたみたいで、ミニミニサイズに焼きあがりました。
    これでは中にカスタードは入れられない・・・
    というわけで、カロリー控えめ、存在感も控えめなクロカンブッシュに。(笑

ミニミニ・クロカンブッシュ_e0126494_14261327.jpg

    ここからはこなつと一緒に作業します。
    つなぎに生クリームを使い、シューをどんどん積み上げます。
    仕上げに、クランベリーとブルーベリーを乗せました。

ミニミニ・クロカンブッシュ_e0126494_1427751.jpg
こなつのつまみぐいを抑えるのが必死でした。^^;


ミニミニ・クロカンブッシュ_e0126494_143161.jpg
こなつの書いた旗を挿して、完成です。
この絵は、『りんご』。りんごの軸だけ私がお手伝い。


お誕生日の食事が終わり、旗を抜いて、食べ始めると・・・
一つのお皿のミニミニシューに3人がすごい勢いでフォークを刺します。(笑
あっという間に完食。こなつは私達に全く引けをとりませんでした。
ミニミニ・クロカンブッシュ_e0126494_14361659.jpg
こなつ、初めての生クリーム。美味しいよね。^^;

食べ終わって旦那様が一言。
「強敵が加わったね・・・」、と。(笑
作る時間はかかったけど、あっという間に食べ終わりました。
でもみんなが喜んで楽しめたので良かった良かった。^^

お誕生日おめでとう。
by chinotea | 2011-08-21 14:45 | おかしのこと
<< こどもパン教室 お盆のおやつ >>