人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのホシノ酵母

初めてのホシノ酵母_e0126494_11401360.jpg
とうとうホシノ酵母に挑戦しました☆






今まで、イーストと自己流の自家製酵母でパンを焼いてきましたが
思い切って(?)ホシノを始めてみることにしました~。^^
いざやってみるととっても簡単!!!
酵母起こしは袋に書いてあるのを参考に、室温で2日で完成。
(完成形がわからなかったけど、だいたいで。^^;)
そして、手始めに山食。
『ミアズブレッド』の森田美和さんの本を参考にさせていただき、
砂糖・塩は少なめで、あとはお水と粉だけで作るとってもシンプルな配合。
全て室温発酵にしたので、11:00に捏ねて、焼き上がりは21:30でした。
だいたい1日がかり。でもこの方が私にはあってる。
捏ねてから夕方まで外出して、帰宅してから分割&成形。お風呂&夕飯を
済ませて寝かしつけが終わると焼成へ。時間配分がバッチリでした☆


初めてのホシノ酵母_e0126494_11402163.jpg

         ぐんぐん釜伸びしていくパンを見ているのはとても幸せで、
         少しだけど天使のささやきも聞けて、昨日の夜はhappyでした。^^
         パン作りをしていてこんな気持ちになるのは久しぶり。
         やっぱり現状に満足していてはいけない。ステップアップしなきゃ~!
         なんて。それ程ステップアップしてないか・・(笑


ホシノのパン。
とっても美味しかったです!もっちり引きが強く、風味も良くて
旦那様もこなつもかなり気に入ってくれました☆
早速また今日も焼いてみようと思い、ただいま一次発酵中です!


++++++++++

ここ最近、くーぷトーストがどうもうまく焼けない。発酵が鈍い。と悩んでいました。
やっと気付いた。イーストさんがダメになっていました。。。
夏前の話ですが、すぐ使い切りそうだったので室温保存にしていました。
しかし夏の暑さでパンを焼くペースが落ちてしまい、イーストさん夏を乗り切れませんでした・・
というわけで、先週 新しいイーストさんを使って焼いたら・・・ちゃんと焼けました☆

初めてのホシノ酵母_e0126494_11501139.jpg
くーぷトースト(自家製のりんごジャム&ブルーベリージャム)・バナナケーキ・目玉焼き・オクラ


         くーぷトーストはやっぱりトーストするといいみたい。
         最近は網焼きです。辻和金鋼の足付焼網で焼いてます。
         トースターよりも香ばしくて美味しいかな。
         ちなみに、こなつも「トースト派」みたいです。(笑

初めてのホシノ酵母_e0126494_1283545.jpg
         バナナケーキは、卵・バター・牛乳なしのレシピ。*バターは菜種油、牛乳は豆乳で代用。
         久しぶりに花型のシリコン型で焼いてみました。
         思ったとおり、味も見た目もこなつに気に入ってもらえました。^^
by chinotea | 2011-10-03 12:07 | ぱんのこと
<< ホシノ&自家製酵母の山食 自家製酵母のワッフル&スコーン >>