人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業目前!?

卒業目前!?_e0126494_20352286.jpg


ロールパンが上手に焼けず、修行を
続けてきましたが、そろそろ卒業しちゃうかも。
底割れにハマってしまい、丸パンでひたすら修行を
してきましたが、とうとう成功パンを焼くことができました。





底割れの原因は、『生地温度』でした。
私は室温発酵をしていたので発酵中の生地は冷たかったのです。
そしてそのままオーブンに入れて焼いていました。
室温発酵だと時間がかかるから育児や家事をしていると
その方が助かるので、夏でも冬でもそうしていたのが原因。
粉子さんとzopfの伊原さんの本を参考に生地温度を気をつける
ようにして焼いてみたら・・・

卒業目前!?_e0126494_20432698.jpg卒業目前!?_e0126494_20434374.jpg














左 : オーブンから出して、「やった~!成功!」と思って裏返したら
右 : 大きくは裂けてないけど、切り込みが入ってしまった・・・

でも成功は目前だ!と意気込み、翌日 安納芋の焼き芋を作ったので
その焼き芋を中に入れて焼いてみると・・・

卒業目前!?_e0126494_20503015.jpg
じゃ~ん!成功です。裏を見ても裂けていませんでした~^^

卒業目前!?_e0126494_20503634.jpg
でも、こんな風なパンもありましたよ。^^;


そんなわけで、底割れの原因がわかり、それを克服できたので
次は本番のロールパンに挑戦してみようと思いますっ!!

卒業目前!?_e0126494_20573039.jpg
     このジャムは、正体不明の柑橘系のジャム。
     友達の家に行った時に、その近所のおばあちゃんのお宅の木に
     なっていた実(オレンジのような)をいただいてきたこなつ。
     あまりの酸っぱさに鳥肌が立つくらいだったので、
     ジャムにしてみました。いつもより多めにお砂糖を入れて
     やっと食べられるくらい。でも口内炎には滲みます。^^;
     ・・・で、この実は何???

by chinotea | 2012-02-06 21:03 | ぱんのこと
<< カイザーでランチ 雛人形 >>