人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんすこう

ちんすこう_e0126494_2243265.jpg

なかしましほさんのレシピで作った「ちんすこう」。
全然まとまらず、型抜きも出来ないまま
なんとかまとめて一塊を乗せて焼きました。
焼き上がりはひび割れでヒドイ仕上がり・・
食べる分ずつ崩れているものをそぉ~っとpick up・・
なかしまさんのレシピ、と載せるのは失礼ですね。^^;

ちんすこう_e0126494_2144550.jpg

今日は雨で家にいたので、こなつとお菓子作りをするはずが、
こんなことになってしまいました・・
でも味はしっかり「ちんすこう」。
こなつも気に入って、美味しいおやつtimeになりました。






++++++++++

こなつ、3歳4ヶ月にして
補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。
自転車は12インチのルイガノです☆
ちんすこう_e0126494_2149229.jpg

1歳半にストライダーを買い、1年くらい前にルイガノを譲り受け(→)
先月まではストライダーです~いすい、
ルイガノは補助輪付きでガシガシこいでました。
そしてルイガノの補助輪&ペダルを外し、ストライダーの
ような状態で1週間遊んだ後、ペダルをつけたら
一発で補助輪なし自転車をすいすい乗り出しました。
普通、補助輪外すのってすごい大変ですよね。親が。(笑
自転車の後ろをつかんで一緒に走って腰が痛くなる・・・
というのを近所でよく見ていました。
それをやらなくていいというのは正直助かりますっっ!
ストライダーで培ったバランス感覚が、こんなにも簡単に
自転車に生かされるとは驚きです。
めちゃめちゃスローなのに倒れないから、見ていて笑えます。
とはいえ、スタートの踏み切り・ブレーキ・曲がる、の3点が
まだまだ未熟で親の助けは必要ですが。


それにしても、子供ってやらせれば何でもできるんですね。
「何歳になるとこれができる」みたいな、大人の勝手な判断は
必要ないように思えます。子供ってすごいなぁ~
by chinotea | 2012-12-15 22:17 | おかしのこと
<< シュトーレン 七五三 >>