人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸パン&渦巻きクッキー

丸パン&渦巻きクッキー_e0126494_211289.jpg

          今日は、丸パンと渦巻きクッキーを焼きました。

丸パンは、旦那様からのリクエスト。
堀井和子さんの丸パンです。バター・卵不使用のシンプルパン。
これは明日の朝食になります。

上にかけた粉が適当すぎて、見た目が悪すぎ。^^;
今日は湿度が高かったので、生地がベタついちゃって大変でした。
もう少し水分を減らせば良かったな・・・おかげで成形が・・・きれいな丸にならず・・・

丸パン&渦巻きクッキー_e0126494_20505124.jpg
クッキーは、以前から作ってみたかった
渦巻きのくるくるクッキー。
レシピは、津田陽子さんのもの。

バニラ生地とココア生地の2種類を
作るのが面倒で、なかなか実現しなかった
んだけどやっと作った。
今日は端の方だけを焼きました。
だから?渦巻きがあんまりキレイじゃないね。
ちなみに中央部分は冷凍しておきました。

このクッキー見た目もいいけど
味も良いです。バニラとココアの香りも
良いし、サクサク食感も良い!
オススメのクッキーでした。
by chinotea | 2007-07-02 21:05 | おかしのこと
<< パン教室25 ~クリームパン~ 4時から焼肉 >>