人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつレモンシフォン

はちみつレモンシフォン_e0126494_17585056.jpg

               今日は、はちみつレモンシフォンを作りました


grapefruits73さんのところで見て以来、ずっと気になっていていたシフォン。
  <woodsmさんのオリジナルレシピだそうです>
でもね、全然忠実に作ってないの。。というのは、今 家にはレモンがないの。
買いに行くにも、お外は雨。行きたくないなぁ~^^;
というわけで、レモン汁で代用。
こんなんじゃ、爽やかなレモンの香り・味が出ないのはわかってます。
でもでも、仕事のない日は引きこもりがちの私。雨の日も嫌。
買いに行くのは絶対考えられない!!
でもでもでもでも、どうしても作りたい!というわけで、強行突破です。(笑

はちみつレモンシフォン_e0126494_17134966.jpg

使ったはちみつは、
「藤井養蜂場」のマロニエです。
このはちみつは以前お義母さんに
いただいたもので、上品な味が
気に入っていたの。
だからお菓子に使うのは
もったいないかな?って
思ったんだけど、先日 またまた
お義母さんにいただきまして~。
「山田養蜂場」のアカシアでした。^^v
それに玉ママにもらった、はちみつ
もまだあるしね~♪ありがとね~
(っていうか、貰いすぎ!?)




本当はね、断面図もお見せしたかったんですが、あんまりキレイじゃなかったので
今回はお見せできません。(笑
お味の方は、予想通りレモンの香りがしない・・けど、微妙に酸味ありです♪
「プレーンシフォンに酸味少々」って感じですかね。^^;
せっかくwoodsmさんの素敵なレシピに出会えたのに、
それを汚してしまう結果に終わりました。ごめんなさいっっっ。
(あ、でもしっとり&ふわふわで美味しかったです~)
次回はきちんとレモンを購入して、リベンジしたいと思います!!!

-------------------------------------

           雨だから外出しなかったのに、19:00にはこんなキレイな空に。
                もっと早く雨が上がればレモン買いに行けたのにな~

はちみつレモンシフォン_e0126494_1945934.jpg

by chinotea | 2007-07-11 19:07 | おかしのこと
<< うめシロップ&うめジャム完成 ちーのの脳 >>