人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・オ・ショコラ

パン・オ・ショコラ_e0126494_197381.jpg

今日は、パン・オ・ショコラを焼きました。


出来上がりは・・ひどい。ひどすぎる・・・(涙
レシピは「ゆっくり発酵~」のものですが、生地がゆる過ぎて扱いが大変でした。
生クリーム・牛乳・卵黄が入る、超リッチな生地。
丸め直しもままならない状態で、オーバーナイト発酵へ。
今朝 発酵具合を見てみると、イマイチ・・・
常温で様子を見た後、ショコラシートを作って、いざ成形へ。
シートを包んで、伸ばすまではなんとか出来たんだけど、
2つにcutする段階で、私は大きなミスを犯してしまいました。
切る方向が間違ったの。たぶん。いや、絶対。
cutしたものをくるくる巻いて型に入れると・・・細長い!(汗
2本の筒のような生地を型に入れてみたけど、立っていられずクタっと倒れてるし・・
もうどうしようもないので、そのまま二次発酵。
かなりひどい状態だけど、そのまま焼成。
パン・オ・ショコラ_e0126494_199294.jpg

そして出来上がりがこれ。。。悲しい。(涙


切ってみると層は・・・少なっ!しかも偏ってるし。本当に悲しいパンです。
食べてみると、味はまぁ美味しい。
でもきっときちんと成形ができていたら美味しかったんだろうな・・・





夕飯は、松田美智子さんの「私の料理がおいしい理由」から
『スペアリブの筑前煮』を作りました。

パン・オ・ショコラ_e0126494_19155336.jpg


パンが失敗して落胆していたけど、何か作らなくては・・と思いまして。
スペアリブは、お肉屋さんで買う時にcutしてもらいました。
鶏肉の筑前煮より、コクがあるものに仕上がりました♪

そうそう。昨日 うちにカラダスキャン(体重・体脂肪計)が届きました。
体重・体脂肪率以外に、内臓脂肪レベル・基礎代謝・BMI・骨格筋率・体年齢が
わかってしまう優れもの。
早速 測ってみると、予想通りすごい体脂肪。^^;
今月後半に健康診断があるので、それまでに少しでも体脂肪を落としたいところです・・
ちなみに、私は内臓脂肪レベルは低め。ってことは、『皮下脂肪』の持ち主ですね。
反面、旦那様は内臓脂肪レベルが私より高い。(といっても全然「標準」なんだけど)
内臓脂肪が多いと、生活習慣病になる可能性があるから、気をつけないとね~
by chinotea | 2007-10-11 19:35 | ぱんのこと
<< 自転車(BD-1)で友達の家へ マロンローズ >>