人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずピール&ゆずジャム

ゆずピール&ゆずジャム_e0126494_2325551.jpgゆずピール&ゆずジャム_e0126494_23251649.jpg
















         ゆずピール                            ゆずジャム

先日、母からゆずが30個くらい届いたので、傷む前に一気に処理しました。
大晦日前日の忙しいこの日に、なぜ???(笑

○ゆずピール・・・ ゆず 300g
○ゆずジャム・・・ ゆず 800g

ピールは乾いたらグラニュー糖をまぶすんだけど、うちのは製菓用の微細グラニュー糖。
すごく溶けやすいので、まぶしても写真のように溶けちゃうのです。^^;

このピールを使って、今夜ゆっくり発酵でパンを仕込みます。
そして、明日 大晦日にパンの焼き納め。
今年はパンを焼いて終わろうと思います。なんだか幸せ。

実は今年、初めておせちを作ってみようと思います。
といっても初めてだから少しだけね。
黒豆・栗きんとん・伊達巻・なます・数の子・ぶりの幽庵焼き・お煮しめ。
まだ黒豆しか煮てないんだけど、明日一日で出来るかな??





---------------------

今日は夕飯の時に、手帳を見ながら旦那様とこの一年を振り返りました。
たくさんの素敵な出会い、毎年恒例の行事、新しく挑戦したこと、
頑張ったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと・・・
本当に色々な事がありました。
そしてこのblogを通して色々な方から影響を受け、成長できました。(たぶん。)
こうして振り返ってみると、私にとって良い一年だったように思えます。
来年も年の瀬に「良い一年だった」と言えるように、頑張ろうっと♪
明日の大晦日まで記事をUPしますので、お付き合いいただける方は
どうぞ宜しくお願いします。
by chinotea | 2007-12-30 22:13 | 自家製のこと
<< ゆずピールのバゲット イギリスパン >>