人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉入りベーグル

全粒粉入りベーグル_e0126494_16391774.jpg


        最近、寒くて(?)パン作りをお休みしてましたが、久々に焼いてみました。

今日のベーグルは全粒粉入り。ちょっとヘルシー。
何かの本に 『焼きたてのベーグルはどのお店よりも美味しい』 と書いてあった。私も同感。
というわけで、早速 試食。(笑

全粒粉入りベーグル_e0126494_16413738.jpg

一昨日から仕込んでいて、出来上がったばかりの 『いちごのコンフィチュール』 を添えて。^^


少し水分量が多かったのか、いつもより柔らかい仕上がり。
でも、もちっとしていて、表面もパリッ。うん。よし。よし。
きっと旦那様はもっと強い生地(もっちり+バリッ)のベーグルを好みそうだけど、
これはこれで合格です♪


+++++++++++++++++

強力粉  200g
全粒粉  50g
イースト  小1
はちみつ 13g (ケトリング用は分量外)
塩     小1/2
水     130~140ml

190℃ 13分 + 200℃ 3分





昨夜 旦那様から質問を受けたんです。
「ベーグルってさ・・・」
何?いきなり何でベーグルの質問???
話を聞いてみると、BD-1関連blogで仲良くしていただいている方が
先日 ベーグルを作られたみたいなんです。
その記事で、私が以前 書いたpointを参考にしていただいたという内容が!
嬉しくなってその方の記事を読んでいると・・・ビックリベーグルが登場!(⇒こちら)
前回の失敗作みたいなんですが、すごい!なんと芸術的なベーグルなのぉぉぉ~!!!
と驚きでした!!!!!!!(でも今回のベーグルはgood!!!)
そこで、「よし、明日 私が本物のベーグル作っちゃる!」と偉そうに宣言したわけ。(笑
でもそんなに美しいベーグルではなかったかな???


≪作業工程のご紹介≫
 
生地を捏ねて分割したら、ベンチタイム15分。そうしたら・・・
全粒粉入りベーグル_e0126494_16503385.jpg全粒粉入りベーグル_e0126494_16504436.jpg












◇綴じ目を上にして、楕円形に広げる    ◇手前からきつめにくるくる巻く

全粒粉入りベーグル_e0126494_16505378.jpg全粒粉入りベーグル_e0126494_1651566.jpg

















◇端と生地をつまんで綴じ、指先で転がす ◇片方だけこのように潰して広げる
  (太さを均一&伸ばす)

全粒粉入りベーグル_e0126494_16513382.jpg全粒粉入りベーグル_e0126494_16514286.jpg

















◇輪を作る。つなぎ目をつまんで綴じる     ◇ケトリング こちら茹で上がり。
この時、ねじってから輪を作ると強い生地に♪    (お湯+はちみつ)・・・片面15秒を両面



これでオーブンに入れます。
結構 焼き色が甘かったので、200℃で焼きを追加しました。

やっぱり作りながら写真を撮るのって大変でした。
だって手に生地がついてるんだもん。それにカメラを触った後は消毒し直し。。
こりゃあ、面倒だわ~。って大騒ぎでした。^^;
by chinotea | 2008-01-23 14:33 | ぱんのこと
<< アップルブレッド 豚の角煮 >>