人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母の生クリーム食パン

自家製酵母の生クリーム食パン_e0126494_13594648.jpg

いちご酵母で、生クリーム入りのイギリスパンを焼きました。


   旦那様に「いちご酵母で何パンが食べたい?」って聞いたら、
   イギリスパンをリクエストされました。
   実は一昨日、とあるパン屋さんで角食を買ったんです。
   そのパンと食べ比べをしたいからって。辛口審査員!?怖いわ~^^;




自家製酵母の生クリーム食パン_e0126494_20303738.gif

そのお店のパン、あまりに人気でnetでは「秒殺」と言われる角食が売ってます。
たまたまopenの10:00に近くで用事が済んだので、お店に行ってみると・・・
噂の角食がlast2個!思わず急いで手にとって無事買えたのです!!
お店を出てレシートを見てみると、なんと『10:01』ではないか!?
たったの1分で売り切れる角食!恐るべし「幻の角食」だわ~!
前に11:00くらいに行って、お店の人にもう焼かないんですか?って聞いたら
朝一に焼いて、その日はそれで終了だって・・ってことは本当に1分で売り切っちゃうの?
どんだけ人気なんでしょう!?
お味の方は、とっても柔らかでふんわり&しっとり。美味しいです。^^
でもみんな「そこまでして・・・?」って思っちゃった。^^;
このパンと酵母パンは全く別物だと思うんだけど、彼は比べるつもりなのかしら???

自家製酵母の生クリーム食パン_e0126494_20244732.jpg


   さてさて、今回のパンですが初の生クリームパンです。
   作ろうとした時、冷蔵庫に生クリームを発見♪
   asamiさんのところで美味しそうだな~と思って見ていた
   「生クリーム食パン」を思い出し、これを焼くことに決定!
   レシピは適当に調節しました。
   そしてまたしても、1斤型に粉200g+元種80gのミニ食パン。
   まるでパウンドケーキのようです。^^;


++++++++++++++

強力粉(キタノカオリ)  200g
元種(いちご酵母)     80g
砂糖             大1
塩               小1
バター            10g
牛乳            50mlくらい
生クリーム         50ml

*水分はもう少し多い方が良かったかも。次回はそうしよう。
by chinotea | 2008-03-29 13:42 | ぱんのこと
<< いちごのコンフィチュール 自家製酵母のレーズンパン >>