人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ

カンパーニュ_e0126494_18593596.jpg


みなさん、一週間ぶりです。こんにちは。^^

今は平日にパンを焼く暇がなく、週末に1回だけパンを焼く生活をしています。
平日、パンが食べたくなるのと一緒にパンを焼きたくなる衝動にかられます。
そんな時、「私はパンを焼くことが好きなんだな~」と実感ができます。
なんだか、これって嬉しいですね。^^

カンパーニュ_e0126494_1859536.jpg


こちらのパンは先週 焼いたパンです。
ゆっくり発酵のカンパーニュ。
全粒粉とライ麦が入ったヘルシーパン。
いつも焼き色は程ほどにしているのですが、
今回はしっかり焼き色をつけてみました。
(いつもの焼き色は、こちら


   すると、切って食べる時に違いを発見!
   「パンのみみ」がしっかりしてました。
   ほう・・・しっかり焼くというのはこういうことなのか。。
   子供の頃は「パンのみみ」は固くて嫌いでしたが、
   自分で焼いたパンは「みみ」も美味しい。^^
   こうして、今更ですが、焼き時間や温度を調節することによって
   同じレシピのパンでも、自分の好みに合わせて違う仕上がりを
   作れることを改めて知った私でした。(気付くの遅っ!!)
by chinotea | 2008-08-09 19:13 | ぱんのこと
<< カフェオレパン パン教室 ~トゥインクルコットン~ >>