人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスあんぱん

フランスあんぱん_e0126494_1427577.jpg


   昨日、ゆっくり発酵であんぱんを焼きました。
   餡子は先日、自分で炊いたもの
   生地は、準強力粉と全粒粉のフランスパン生地。
   私は、リッチ生地のあんぱんより、フランスあんぱん好き。
   自分で作れば、具と生地を好きに組み合わせられるから良いよね。^^



フランスあんぱん_e0126494_14294420.jpg


  今朝は、トースターで焼き、
  皮をバリッとさせてからいただきました。
  生地は少し塩気があって、
  甘い餡子との相性が良いみたい。
  牛乳と一緒に食べるともっと良いみたい。







+++++++++++++

    先日、外出先で立ち寄った製菓店で明治の発酵バターを破格でget!
    値段書いちゃっていいかな?『¥670』ですっ☆
    (cuoca では、¥867 なんだよ~!)

    発酵バターって、以前パリでエシレのバターを食べたっきり。
    それ以来 自分で買ったことなかったんですよ~^^;
    だから思わず買っちゃいました。
    そして帰宅してから、贅沢に味わってみましたよ♪

フランスあんぱん_e0126494_14333428.jpg

バゲットに餡子に発酵バター(厚切り!)を乗せて


今回、発酵バターと無塩バターを1個ずつ買ったのですが、
お店の方から「もっと買ってもいいですよ」と言われました。
何故かというと、
  『今は夏休みで学校がお休みだから牛乳があるけど、
   秋になればまたバターが不足して、1人1個に制限するかもしれない』
ということでした。
家にはまだよつ葉バターが1個冷凍庫で眠ってるから、今回はバター2つで終わり。
秋もそうだけど、またクリスマスに向けてバター不足になっちゃうだろうね。
・・・ってまだ夏だね。^^;
by chinotea | 2008-08-29 08:42 | ぱんのこと
<< パン☆ビュッフェ 馬拉糕 (マーラーカオ) >>