人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンレーズンベーグル

シナモンレーズンベーグル_e0126494_18312355.jpg

シナモンたっぷりのレーズン入りベーグルを焼きました。
準強力粉と最強力粉を半々で、水分はかなり少なめ。
ケトリングは片面10秒ずつ、焼成温度は210℃ 15分。
表面パリっと、中はもっちりの、しっかりしたベーグルになりました。


シナモンレーズンベーグル_e0126494_18451543.jpg

先日、紅玉のコンフィチュールを作ったので、それにあうパンを焼きました。
作り始めて2次発酵中、絶対にクリームチーズは欠かせない!と思って
急いでスーパーに買いに行きました。
いつもは輸入食材のお店のオーストラリア産を購入しています。
これは酸味が少なめのタイプです。
でも今回は、kiriのクリームチーズを購入。(フランス産)
kiriは小分けになってるから、明日旦那様のおやつに持って行ってもらおうっと♪

シナモンレーズンベーグル_e0126494_18323796.jpg
    せっかくなので、アツアツの焼きたてベーグルをスライスして、
    冷たいクリチと紅玉のコンフィチュールをたっぷりサンドしていただいてみました。
    きゃ~!ビックリ!!美味しすぎる~!!!
    前回のカンパーニュサンドに続いて、大大大ヒットですっ♪
    これは本当に美味しい。作った私が言うんだから絶対です!?(笑





++++++++++++

今週やっと紅玉が八百屋さんに並びました。
他に荷物があったけど、無理して購入。
5個入りだったので、コンフィチュールとお菓子に使うことに。
コンフィチュールは、
  『紅玉3個(約450g)+グラニュー糖(約130g)+レモン汁(適量)』
というシンプルで甘みあっさりのものを作りました。
酸味と優しい甘み、そしてとても良い香り。
やっぱり自分で作るコンフィチュールは美味しくていいですね。^^
無駄なものが入ってないと、本当に素材の味が生きます♪

これは先日の朝食。
シナモンレーズンベーグル_e0126494_18383628.jpgシナモンレーズンベーグル_e0126494_18384596.jpg














カンパーニュをトーストして、コンフィチュールにはシナモンをかけて。
あとは、この緑色の王林半分が朝食でした。
私、王林が大好き☆酸味が少なめで、甘みも程よく、食感も好き。
旦那様はりんごのシャクッとした食感が苦手でいつも生のりんごは食べません。
でも私が美味しそうに食べていたので、ちょっと食べてみるって。
すると、噛んだ瞬間、全身に震えが・・・鳥肌たったみたい。そんなに?^^;
でも味は美味しいって言ってました。(笑
by chinotea | 2008-11-20 18:48 | ぱんのこと
<< TACOS PARTY パン・ド・カンパーニュでサンドイッチ >>