人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初焼き ~chino's box~

初焼き ~chino\'s box~_e0126494_9274527.jpg
昨日、chino's box を発送しました。
初焼きなのにgiftにしてしまう、この大胆さ。^^;


年末から育てていた『ゆず酵母』を使ったパンを焼きました。
この時期の酵母、パワーが弱いんだよね・・・
でも強行突破。気にせず焼いてしまいました。^^

【フルーツスティック】
初焼き ~chino\'s box~_e0126494_993824.jpg
準強力粉(北海道産)・ライ麦粉(北海道産)・ゆず酵母・三温糖・塩・水・
オーガニックレーズン・オーガニックいちじく・無農薬オレンジピール・
レモンピール・アーモンドスライス


クリスマスにシュトーレンを焼く為にラム酒漬けに
していたドライフルーツを多めに入れて焼きました。
固いパンにしたかったので、粉は準強力粉を使用。
ただ、このパンだけ前日の夜に焼いたので、届く頃には少し
時間がかかっちゃってる・・焼いてから食べてほしいな・・^^;


【全粒粉のベーグル】
初焼き ~chino\'s box~_e0126494_914049.jpg
準強力粉(北海道産)・全粒粉(北海道産)・強力粉(キタノカオリ)・
はちみつ(国産 あかしあ)・塩・水・イースト


これは、ちょーっぴりのイーストでゆっくり発酵させたベーグル。
年末にW母が喜んでくれたので、こちらをセレクト。
成形もねじって輪を作り、ギュギュッとした食感のはず。^^;



【イギリスパン(?)】
初焼き ~chino\'s box~_e0126494_918244.jpg
強力粉(キタノカオリ)・ゆず酵母・三温糖・塩・牛乳・水・バター(よつ葉)

はっきり言いまして、近年まれに見る失敗をしました。
これは前夜に捏ねて、翌朝から成形⇒2次発酵⇒焼成という流れ
だったのですが、お昼までに発送しようと焦ったため、2次発酵が
不十分だったみたいです。元々ゆず酵母はイマイチ元気がないので、
イーストの力を借りるべきだったかな・・・ダメダメですね。。


   今回、箱が小さかったからパンの背は低めにするつもりで
   この粉量で焼いたんだけど、それにしても低すぎ・・
   2山作って、1山は自宅で試食用。今朝、旦那様が食べてみました。
   切った途端に、「これ送ったの!?何これ?大丈夫???」
   だって・・・!?駆け寄って見てみると・・・

初焼き ~chino\'s box~_e0126494_9253257.jpg
こんな感じでした。

目が詰まってるし、所々 焼けてない???
今まででこんなヒドイ仕上りがあったでしょうか???
大・大・大失敗じゃな~いっ!!!
でも、既に荷物は送っちゃったし。後の祭りです。

旦那様いわく、「ベーグルみたいにどっしり」とのこと。
トーストすると食べやすく、味は美味しいけど・・・って
感じみたいです。失敗は失敗ってことです。(涙


   このパンは、一応釜伸びもしていたので大丈夫かなって思ってたんだけど
   やっぱり事前にcutして確認するべきでした・・・酵母って読めないな~^^;
   旦那様からは、「送っちゃたのは仕方ないけど、blogにも載せるの?」
   なんて変な気遣いも・・・虚しい・・・(苦笑
   もちろん、失敗作も載せます!!
   こんな私ですが、それでもパンを食べたいと言ってくれる人を探すため~(笑

+++++++++++++

そんなこんなで、人様に送ったパンが失敗作という、情けないstartに
なりましたが、今年もパン作りを頑張っていこうと思います。
そして今回このパンを受取った方、次回は大成功のパンを送りますので、
許してくださ~い。^^;

*いつも不安なんですけど、焼いたその日に発送しても、届くのは翌日。
 パンの味が落ちちゃいますよね?素人パンだからそれがいつも不安。。

by chinotea | 2009-01-06 09:46 | ぱんのこと
<< 七草粥 美味しい一年に >>