人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖かん

黒糖かん_e0126494_956487.jpg

昨夜、黒糖かんを作りました

        痩せたいけど食べたいシリーズ(?)継続中です。(笑
        今回は寒天を使ったスイーツです。
        寒天は天草から出来ていて、ほとんどが食物繊維。
        ゼリーは動物性だから、寒天の方が断然ヘルシー!
        でもゼリーのような「ぷるるん」は味わえません。
        でもでも、今は食感よりもカロリー!!でしょ???

  そして黒糖はミネラルも豊富だし、このスイーツはヘルシーなんです。
  きな粉もプラスして、ますますヘルシー。^^
  やっぱり『美味しい・ヘルシー』がいいよね!!
  昨夜 旦那様が帰宅して、「この黒蜜ゼリー美味しいね」って・・・
  黒蜜じゃないし、ゼリーじゃないし。遠くないけど。。
  だいたい私はまだ食べてないのに勝手に食べた~!しかも私用なのにね。(笑  
 

+++++++++++
 ○黒糖かんのレシピ○

  ・粉寒天  2g
  ・水     1+1/4カップ
  ・黒糖    3塊(40~50g)
 
 1. 寒天と水を合わせ、鍋を中火にかけ煮溶かす(3分くらい)
 2. 黒糖を入れて溶かして火を止める
 3. 型に入れて冷やし固める

 

レシピブログに参加しています。
1日1回こちら↓をクリックしてくれると嬉しいです。^^






+++++++++++

以前からずっと気になっていたcafeに行ってきました。
住宅街にある雑貨屋さん兼cafe。
狭い店内には店長さんこだわりの雑貨が並んでいました。
黒糖かん_e0126494_10231236.jpg
cafeにはかわいい暖炉があり、私達が座ったら
薪を入れて火をつけてくれました。^^


黒糖かん_e0126494_1024231.jpg○ 私 : ココア
○ 旦那様 : チャイ/チーズケーキ


店長さんこだわりの食器。
オールドパイレックスのカップとプレート。
味もいいけど、こういうこだわりの食器で
いただくと気分も上々です。^^
良いお店見つけちゃったな~
こういうcafe、歩いていける所に
欲しかったので嬉しい出会いでした。
by chinotea | 2009-01-15 10:27 | おかしのこと
<< ぐるぐるよもぎあんぱん 自家製酵母のカンパーニュ >>