人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏みかんのスフレチーズケーキ

夏みかんのスフレチーズケーキ_e0126494_12313726.jpg
夏みかん入りスフレチーズケーキ
         夏みかんマーマレード添え


   レシピは石橋かおりさんのもの。
   本ではレモンを使うんだけど、酸っぱい夏みかんがあるので
   これで代用してみました。
   そしてもちろん『痩せたいけど食べたいシリーズ』です☆
   一般的にチーズケーキといえば「クリームチーズ」を使うけど、
   今回のケーキは「カッテージチーズ」を使っています。
   カロリーにすると1/3に抑えられるんですっ!すごい!!

夏みかんのスフレチーズケーキ_e0126494_12325959.jpg夏みかんのスフレチーズケーキ_e0126494_12332356.jpg





←この黄色い
 ところが
 夏みかんの
 粒です!
 具入り
 みたい
 でしょ?





       レシピは18cm型だったのですが、
         15cm型しかないので余った生地は陶器に入れて焼きました。^^


  夏みかんは搾らないで、実を混ぜ込んだので
  つぶつぶが残っているケーキになりました。
  焼きたても食べてみたけど、やっぱり冷やした方がいいみたい。
  薄力粉も少しで、ほとんどメレンゲだけで膨らんでるから
  口に入れるとシュワシュワって溶けちゃう感じ。
  カロリー控えめだけどとっても美味しいケーキでした。^^


昨日は夏みかんのマーマレードを作りました。
固い皮を剥いて細切りにして、薄皮を1つずつ剥く・・・
かなり時間がかかって、手がふやけた~^^;
出来上がりを食べてみると、オレンジマーマレードと違って
夏みかん特有の酸味と苦味が少し残っていました。
アク抜きはしたつもりだから、この苦味は “夏みかんらしい”
ということでOKにしようと思います。^^

++++++++

今日は昼頃から晴れるって言うから洗濯したのに気付くと
霧雨が降っていて、洗濯物も室内干し・・・
がっかりして部屋で休んでいると旦那様が来て
「外見てごらん♪ 雪だよ~」って!?
ベランダに出てみると降ってます。思いっきり!!
天気予報どうなってるのぉ~!??
by chinotea | 2009-01-24 12:47 | おかしのこと
<< 自家製酵母の全粒粉入りピタパン 自家製酵母のマーマレードブール >>