人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のシナモンロール

自家製酵母のシナモンロール_e0126494_15541437.jpg
カレンズ酵母でシナモンロールを焼きました

     おやつパンが食べたいな~と思って、これを焼くことに。
     焼き立てを食べてみたけど、甘さが足りない気がしたので
     他のパンにはアイシングをかけることにしました。^^



自家製酵母のシナモンロール_e0126494_15543100.jpg


    生地にはお砂糖も多めに入ってるし、
         フィリングでもグラニュー糖を
     それなりに入れたつもりだったけど、
    思ったような甘さにならなかったです。
        でもお店のシナモンロールって
       超甘くて飲み物は必須でしょう?
     どれだけお砂糖が入ってるのかな・・
       って思ったら怖くなっちゃった。^^;




         今回、久しぶりにトリーノ型を使ってみました。
         いつもなかなかキレイな花型にならなくて困っていました。
         そこで2次発酵の時に、縦に伸びないように型の上に
         天板で蓋をしてみました。それでなんとか花型が出てくれました。
         欲を言えばもう少しキレイに出て欲しいので、あと一息かな?
自家製酵母のシナモンロール_e0126494_15585097.jpg
*今回の生地量 : 粉200gで捏ねて、5分割。次回は4分割にしてみよう!

by chinotea | 2009-03-06 16:00 | ぱんのこと
<< パン教室 ~スウィートブラウン~ バニラパウンドケーキ >>