人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くーぷトースト

くーぷトースト_e0126494_8525047.jpg
昨日、久しぶりに『くーぷトースト』を焼きました


    最近イギリスパンを食べてないな~と思って、
    お気に入りのこのレシピで焼いてみました。
    基本はみかさんのもので、イーストだけ半分以下に。
    じっくり、ゆっくり熟成発酵させてみました。
    粉は、キタノカオリ:準強力粉(ER)=7:3 の配合。
    トーストして食べると、バリッとモチッとした食感☆
    今朝は本当に美味しいパンがいただけました~^^






くーぷトースト_e0126494_8561486.jpg

もうすぐ焼き上がるな~っていう頃、香ばしい匂いがしてきたのですが
アルミホイルをしてるし、焦げてる心配はないって自信を持ってました。
焼きあがってオーブンを開けてみると・・・ホイルが外れてる!?
・・・・というわけで、TOPが焦げちゃってます。残念だわ・・・・・^^;
でも天使もささやいたし、釜伸びも少ししてるし、美味しいからOKです☆


くーぷトースト_e0126494_859875.jpg

   ◇ 今日の朝食 ◇

     こんがりトーストして、バターを塗って
   そのまま食べたり、はちみつを垂らしたり、
   いちごのコンフィチュールを乗せてみたり、
           と、色々な味を楽しみました。
  おかずは、春キャベツとエリンギの炒め物と
   チーズスクランブルエッグを用意しました。
         朝からがっつり食べちゃった。^^




2人で2枚ずつ、旦那様のお弁当(おやつ?)にサンドイッチ1つ分を用意したら
パンは残り1/3だけになっちゃいました。
これでは明日の朝食べたらもう終わりになっちゃう。。。
冷凍していつでも食べられるようにストックしておきたかったのに、
1斤型で焼くと2人暮らしのくせに順調に消費できちゃってます。食べすぎかな?^^;
by chinotea | 2009-03-24 09:11 | ぱんのこと
<< 自家製酵母のプチパン chino's caf... >>